学びのシェア。

【より良い今日、より良い明日】皆に伝えたい学びをシェア

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【新体操をもっと知ってもっと上手に!】ルールや採点方法、トレーニングの仕方など信用に足る情報源をご紹介

新体操のルール、ご存じですか?ーおそらく、新体操を習っていた方々でさえも、大多数は良くは分かっていないのではないかと思います。それくらい奥深く難しい。そしてネット上にも情報があまり転がっていない。更にオリンピックの度にルールが変わるので、例え過去に熟知していたことがあっても現行ルールのしっかりとした学びなおしが必要になるほど。

この記事では、「新体操が上手になりたいけど情報が足りない!」ともどかしく感じてらっしゃるお子様と保護者さまのために、実際に役に立った有益な新体操情報をギュッとまとめました。今日も新体操の練習に、サポートに、送迎に励む皆様のお役に立てましたら幸いです。

【目次】

 

新体操座学の前提条件として

「新体操が上手になりたい」と思えば思う程、ルールや採点方法、自分に足りない要素やそれに対するトレーニング方法など気になることと同時に、「あの技もこの技もやりたーい!」という気持ちも溢れに溢れて止まらない。

分からないこと、困ったことがあれば、所属しているクラブの先生・コーチに聞いたり確認したりすることが一番大切だと思っています。直接コミュニケーションを取ることが最も大切。それが、指導者にとって改めてその子の意欲や「こうなりたい」という像を確認する機会にもなり得るからです。

でも、練習時間が限られた中、「なかなか聞けない!タイミングが難しい!」そして、「それだけでは情報が足りない!まだ分からないけどさすがにもう聞きにくい!」さらには、「こんな基本的なこと今更聞けない!」「一回聞いたのに忘れた( ゚Д゚)」等、諸事情ありますよね・・・。

そこで必要になってくるのが、理解を深める座学。座学で新体操を更に深く理解することは、本人の意識を変え、レッスンのパフォーマンスや質を自ら押し上げることに繋がります。

できれば楽しみながら、早期に・積極的に・正しく理解しておくことをお勧めいたします。そのためには、ご両親も理解しておいた方が吉。なぜなら、新体操のスキル向上には、必ず自主トレが必要で、そのトレーニングにはサポートが必要不可欠だからです(サポートの必要性に関して、詳細は『【新体操を検討中の親必見】新体操の現実・よくある勘違い4選 - 学びのシェア。』をご参照ください)。

oyakudachitai.hatenablog.com

 

新体操・参照すべき情報源のご紹介

先生、コーチ以外にも新体操のお手本がほしい!自宅にも先生が欲しい!

そんな皆様におすすめできる書籍や映像をご紹介します。

新体操のベースとなる最新ルールブック

新体操ルールについて、英語版は簡単にインターネットからダウンロードできるのに、日本語版は有料(送料込4000円)。そして、義務研修会の受講者(つまり、指導者や審判員の資格を持つ人物)しか購入できません。

docslib.org

上記サイトより、英語版の『2022-2024 CODE OF POINTS』がダウンロード可能です。印刷する場合は、100ページ以上ありますのでお気をつけくださいね(笑)

掲載内容は新体操という競技に関する全てですが、参考までにより詳細な内容を以下に記しておきます。

  • 審判員の構成
  • 各種ペナルティリスト
  • 必須演技構成
  • DB/DA(身体難度・手具難度)の加点方法
  • 加点される投げの高さ、種類

.......etc.

読むと必ず「そういうことだったのか・・・」となりますので、是非一度は目を通してみていただきたいと思います。

英語はちょっと・・・という方も、現在はグーグル翻訳等便利なツールが沢山あります。AIに翻訳してもらって簡単に読破できますよ。

でもさ、これらをいきなり読破するのってなかなか大変ッスよね。汗

「まずは体操競技の採点方法など現行ルールの大枠をとにかく早く手っ取り早く具体的に知りたい!」という方は、『【新体操ルールの大枠が分かる】点数の付け方・採点方法の謎を解き明かす!ールールブックの解釈 分かりやすく解説』をご参照ください。

oyakudachitai.hatenablog.com

 

日本新体操協会に認められた選手向け参考書

演技中の表現力をレベルアップさせたい!

新体操手具:リボンを極めたい!

新体操手具:ボールを極めたい!

新体操手具:クラブを極めたい!

新体操手具:フープを極めたい!

新体操手具:ロープを極めたい!

D(難度)が正確に実施できる身体をつくりたい!

 

新体操指導者・選手の動画教材

日本女子体育大学新体操部部長橋爪みすずさんのDVD教材

 

tokofit RG :超分かりやすい・タメになるYoutube動画

海外で新体操を教える日本人の指導者さん。指導者としても解釈が難しい点等も含め、とても正直に誠実に分かりやすくルールやトレーニング方法を情報共有してくださっています。

tokofit Rhythmic Gymnastics - YouTube

Tzippy Bergman:新体操DB・DA具体例

ためしてみたいDBやDA、その点数など、動画で分かりやすく確認できます!英語ですが、字幕入りなので分かりやすいですよ。

Tzippy Bergman - YouTube

Double K :新体操DB・DAレクチャー

難度の細かいポイントを実際に身体を動かしながらレクチャーしてくれます。字幕がないので、文字お越しを表示させると分かりやすいです。

Double K - YouTube

まとめ

最後まで読んでくださりありがとうございます!

新体操を学ぶと、心の中にあるモヤモヤが減っていくこと間違いなし。

先生やコーチがなぜこう注意するのか?その真意が分かるはず。

子供達含めサポートするパパもママも・・・

新体操をがんばる皆さんを陰ながら応援しています!

 

oyakudachitai.hatenablog.com

 

oyakudachitai.hatenablog.com