学びのシェア。

【より良い今日、より良い明日】皆に伝えたい学びをシェア

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【時短明けフルタイムでダウン】長年勤めた会社を退職したワーママのその後

生活に苦しんでいた時の日記が見つかった

子供2人フルタイム勤務

通勤時間一時間越え

パパは休みがほぼなく振休もないというブラックな職場につきほぼほぼワンオペ

その状態を脱してもう数年が経とうとしている。

 

そんな今、当時の私の気持ちを嘘偽りなく記したメモが見つかった。

 

心から発した声『家族の時間を大切にしたい』

家族の時間を大切にしたい

 

もっと家族の時間を大切にしたい

 

十数年勤めた会社を いま

わたしは退職しようとしている

 

時間ばかり気にして余裕がない毎日

仕事も家事も思い切りできず不完全燃焼

そのストレスを消化する自分の時間もない

子供にいつも急がせている

努力や工夫だってしてる…でもうまくいかない

心にも余裕がない

子供の勉強や習い事のフォロー、きちんとできてない

パパにも子供にも優しくできないことが多くなった

 

ないない尽くしのリストが次から次へとでてくる

そんな自分が嫌

 

忙しい日々に忙殺されて

色々なことを

時間がないという一言で言い訳して片付けている

 

私は、何がしたい?

私には、何がある?

何を一番大切にしたいんだ?

 

ーもっと家族の時間を大切にしたい。

 

誰のためにそうしたいんだ?

ー自分のため。自分が後で後悔しないために。

 

じゃあ、どうする?

 

収入は減ったが心も生活も豊かに

在宅ワークでママでも簡単高収入!

暗号資産で不労所得

巷では『楽に稼げる!』ウマい話が溢れていますが、もちろん、これらに乗っかっているわけでも、逆に乗っかって成功したわけでもありません。

もともと資産家でお金に困っていなかったわけでもありませんし、主人が極めて高収入であるわけでもありません。

長年勤めあげた会社を退職し、更に家族との時間を大切にしたいわけですから、時間的制限も『真昼間』しかないわけです。収入なんてダダ下がりです。

それでも、私は最高に幸せな人間になりました

実際、お金に困っていないのか?

以前よりも制限がありますが、困ってはいません。

  • 収入が減った分、工夫をする様になり、賢くお金を使うようになった
  • 断捨離して家の中が整い、無駄なものが少なくなったため必要なもの/不要なものが明瞭になった
  • 料理の腕が上がりなんでも手作りできるようになったため、食費は減ったが食卓は充実するようになった
  • 病院に行くことが減った
  • 衝動買いがなくなった
  • 時間がなくてできなかった要らないサブスクや保険等の整理ができた
  • 目的のない買い物に行かなくなった

これだけで、大分消費するお金が減りました。

そして、子供達のいない間に少しでもスキルを磨くべく仕事に取り掛かる。

毎日が勉強。

フルタイム通勤を辞めてからの生活

気持ちよく朝日を浴びて

小鳥のさえずりに耳を澄まして

 

愛情いっぱいにみんなを起こし

栄養たっぷりの朝食を作って送り出す。

 

『おかえり』と子供達を笑顔で迎え

学校の話を聞きながら宿題をみる。

時にお友達も遊びに来て

その様子を見守る

 

晩御飯も栄養たっぷり

食が明日の身体を作るのだ

 

美味しいね。うん、美味しいね。

 

パパ、食器洗ってくれてるの?ありがとう^^

ママ、もしかして洗濯してくれた?ありがとう!

 

ありがとうと言える気持ち良さ

心のゆとり

いつも穏やか

笑顔がこぼれる

 

こういう生活が、私は好きなんだ。

こういう私が、私は好きなんだ。

働くママは会社を退職するのが正解なのか?

会社を退職したことは、私にとって正解だったという話。

それは、私自身の心の声に従ったからです。

『仕事も家庭も必ず両立したい!』と強く望むママもいることと思います。その場合は、どちらもいくらか妥協しつつ丁度良い点を取ってしばらくはやり過ごすしかないですよね。心の平和のために、その妥協点を探ることもとても大切なこと。

更に、中には『思いっきり仕事をしたい!』という方が強いママだっていると思います。そのような場合は、また別に答えがあるはず。

特に子供が産まれると様々な条件が絡み合い、『自分が本当はどうしたいのか?』が分からなくなってくることも多々。

会社における立場もあり、なかなか仕事を辞めるタイミングが見つからないなんてこともあるかもしれません。

\ 辞めさせてくれないブラックな会社には退職代行を /

今の生活に悩みがある方は、寝る前や電車の時間等、ご自分の気持ちを整理する時間に使ってみてはいかがでしょうか。

『本当の自分』を強く認識・再認識し、何らかの行動に移す良いきっかけになること間違いなしです。

 

働く子育て世代の皆さんに幸あれ!